ブログ

【尾久の原公園】東京で初雪が降りました…構えと備え有れば憂いなし。

  • 尾久の原公園
'23.02.11

令和5年2月10日(金)、東京で1月24日以来の降雪がありました。

予報では警報級の降雪も予想されるなど、関東地方各地で影響が出る恐れがあるなどのニュースが流れました。

雨雲レーダーの予報通りに午前7時40分くらいから尾久の原公園でも降雪が観測され、

午前中はあれよあれよという間に公園全体が雪に覆われ、

このまま午後も降り続けると園路にもかなり雪が積もり、

利用者さんたちの転倒等の事故も頭をよぎっていたのですが、

お昼前には雪も小降りから雨模様に変わり、木道部分と草地を残してほとんど解けてしまいました。


警報級の大雪に備えて、朝早くから融雪剤や雪かき道具の準備を万全にしていたのですが、

様々な心配も杞憂に終わってくれたようです。

やはり、「構えと備え有れば憂いなし」という事でしょうか。


「芝生広場」も雪に覆われました。


アングルが悪くて申し訳ありませんが、ソーラー時計の盤面半分に着雪がありました。


花壇の花々も凍えそうにしています。


足跡一つない「原っぱ」に大粒の雪が降り積もっていました。


「シダレザクラ」も雪化粧です。


数年に一度、東京でも10cm以上の降雪となることがあります。

今回はほどほどに降り、事前の備えの手順を学び直させてくれた程度で済みました。

大きな事故や木々の損傷も無く幸いでした。