ブログ
【尾久の原公園】東京で初雪が降りました…構えと備え有れば憂いなし。
- 尾久の原公園
令和5年2月10日(金)、東京で1月24日以来の降雪がありました。
予報では警報級の降雪も予想されるなど、関東地方各地で影響が出る恐れがあるなどのニュースが流れました。
雨雲レーダーの予報通りに午前7時40分くらいから尾久の原公園でも降雪が観測され、
午前中はあれよあれよという間に公園全体が雪に覆われ、
このまま午後も降り続けると園路にもかなり雪が積もり、
利用者さんたちの転倒等の事故も頭をよぎっていたのですが、
お昼前には雪も小降りから雨模様に変わり、木道部分と草地を残してほとんど解けてしまいました。
警報級の大雪に備えて、朝早くから融雪剤や雪かき道具の準備を万全にしていたのですが、
様々な心配も杞憂に終わってくれたようです。
やはり、「構えと備え有れば憂いなし」という事でしょうか。
「芝生広場」も雪に覆われました。
アングルが悪くて申し訳ありませんが、ソーラー時計の盤面半分に着雪がありました。
花壇の花々も凍えそうにしています。
足跡一つない「原っぱ」に大粒の雪が降り積もっていました。
「シダレザクラ」も雪化粧です。
数年に一度、東京でも10cm以上の降雪となることがあります。
今回はほどほどに降り、事前の備えの手順を学び直させてくれた程度で済みました。
大きな事故や木々の損傷も無く幸いでした。