ブログ

【尾久の原公園】1月の自然観察会「公園の鳥たち」を開催しました。

  • 尾久の原公園
'23.01.30

令和5年1月29日、穏やかな冬晴れの日曜日に1月の自然観察会「公園の鳥たち」を開催しました。

冬は絶好のバードウォッチングの季節です。

公園の木々から葉が落ち、鳥たちの活動を観察しやすくなります。


今回も荒川区役所環境課の方に依頼し、鳥たちのレクチャーをお願いしました。


開始早々、メジロを発見できました。

最初は生い茂る葉に隠れてしまい、体の一部や声しか聞こえませんでしたが、静かに待っていると

枝葉の中から姿を現し、綺麗な声で鳴いてくれました。


野鳥の生態についてレクチャーを受けています。


ヒヨドリ、ドバトやハクセキレイを観察します。


対岸を歩くバンを見つけることが出来ました。

静かに近づき、間近で観察することが出来ました。


公園の敷地を出て、隅田川沿いの土手で渡り鳥たちを観察します。

「公園の鳥たち」…とは違うじゃないかとの声が聞こえてきそうですが、早朝や人の利用が少ない時などには

公園の「トンボ池」に飛来して、羽を休めたりしていることを確認していますので、ご容赦下さい。


川の流れに身を任せる、コガモ、オオバン、アオサギやカルガモ等を観察することが出来ました。


観察会の最後に、事前に採取してあった鳥の羽を使って、羽の仕組みや羽の手触りなどを体験しました。


1時間という観察会はあっという間に終わりを迎えました。

今日、観察することが出来た鳥たちは

 メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、ドバト、ハクセキレイ、バン、スズメ

 コガモ、オオバン、アオサギ、ヒドリガモ、ホシハジロ、カルガモ

の、13種類でした。


参加者の方々は、目を輝かせながら鳥の観察を楽しまれていました。

子供さんは「見つけられた、見つけられた。」と大はしゃぎするなど、無事故で終えることが出来ました。


来月も「鳥」をテーマに自然観察会を開催予定です。

沢山の方々のご参加をお待ちしています。


「#こどもスマイルムーブメント」