ブログ

【尾久の原公園】It’s My Park Day!の実施について❕

  • 尾久の原公園
'23.01.18

令和5年1月17日(火)、尾久の原公園にて「It’s My Park Day!」を実施しました。

「It’s My Park Day!」とは、本年が都市公園制度制定150周年の節目に合わせ、

令和5年1月より毎月1回、各都立公園で一斉に様々な活動を実施する企画で、

1月はみんなで公園をお手入れしましょうと言うテーマで行われました。

今回の企画には、公園の近傍にある「私立北豊島中学校」の先生と生徒さん15名が参加してくれました。

お手入れは、尾久の原公園の北東角の法面に分厚くふりつもった落葉を回収する作業です。

寒さのつのる薄曇りの中でしたが、生徒さんたちは元気いっぱい、やる気もバッチリでした。

作業当初は、慣れない足場と落葉に足を取られ、歓声をあげながらしりもちをつく生徒も散見されましたが、

徐々に馴れ、生き生きと作業に当たってくれました。

法面上部から下に掻き落とすグループと、下で回収するグループに分かれて作業してもらいました。

瞬く間に法面の落葉が回収され、地肌が見えてきました。

思った以上に作業が捗りました。

1時間を超えるお手入れ作業の後に記念撮影でパチリ!

今回の「It’s My Park Day」の活動は、

生徒たちの頑張りにより当初のお手入れ範囲を超える回収実績をあげることが出来ました。

また無事故で終えられました事も、同行された先生の適切な指導とアドバイスの賜物であると感謝申し上げます。

今回のようなボランティア活動が継続的に行えるよう、

地域の方々のご支援、ご賛同をいただきながら今後も取り組んでいきたいと考えております。

ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。