ブログ

【尾久の原公園】サツキの中から?

  • 尾久の原公園
'23.01.10

2023年も年明けから、寒いながらも晴天が続いています。

今年の冬はことさらに寒くなるなどとの予報はどこに行ってしまったのでしょうね?

1月後半から3月の頭にかけて、手ひどい寒さが来なけえればよいなぁと思う次第です。


さて、今朝がた尾久の原公園の外周でちょっと面白いと思えるものを見つけましたので、

この場をお借りしてご紹介いたします。


それが、こちらです。




サツキの株のただ中から、ニュッと立ち上がる白い二ホンスイセンです。

尾久の原公園のスイセンは、北の広場の一角に群生するグループや

湿地の法面にぽつぽつと咲くものは承知していましたが、

どのような経路を辿ったものか、公園外周のここに居所を定めた球根がいたようです。


確かに水はけがよく、サツキのおかげで半日陰の環境にあるなど、

スイセンにとっては育ちやすい場所とは言えますが

…花を咲かせた位置も含めて不思議だなぁと感心してしまったので、話題にさせていただきました。