ブログ

亀戸:皇帝ダリアとサザンカ

  • 亀戸中央公園
'22.11.11

そろそろお問い合わせの増えてくる皇帝ダリアですが、本日2輪開花しました。


先月末にはまだ硬い蕾でしたが、本日お目見えとなりました。

来週が見頃かな?とスタッフは予想しております。(個人の意見です)


今年は背が低めなので例年よりも写真が撮りやすいかもしれません。

花の時期が短いのでタイミングを合わせてよい写真をゲットしたいですね!




また、先月からお知らせしているサザンカも順調に咲き進んでいます。


今回はサービスセンターから、テニスコート沿いの園路を進みながらのご紹介。


初光(はつひかり)

大輪で千重咲き

外側が桃紅色で内側は白色の花



想夫恋(そうふれん)

中輪の千重咲き

白色の花で外側の花弁が帯桃色

中心も桃色になる花があります




富士の峰(ふじのみね)

中輪の千重咲き~獅子咲き

白色の花





御美衣(おみごろも)

中輪で抱え咲き~開平咲き

白色に縁紅ぼかしの花です





緋乙女(ひおとめ)

中輪の千重咲き

桃紅色の花



獅子頭(ししがしら)

中輪の八重咲~獅子咲き

桃紅色の花



まだ全種類咲いてはいませんが、メインとなる早咲きの品種はほぼ咲き始めました。

満開になるのはまだ先ですので、ゆっくりと鑑賞できます。



サービスセンターから園路を歩いてテニスコートの横を通りすぎ、サザンカ群生地へ。

園路の両脇をサザンカが取り囲んでいます。


色々な花色と花の形。

咲き初めと咲き終わりでもまた、違った風合いを見せてくれます。

お散歩をしながら、ぜひ観察してみてください。


本日のお散歩コースはこちら ※ピンポイントで咲いているサザンカのみ名前を表記しています