ブログ

【尾久の原公園】花壇の一斉植替えを行いました。

  • 尾久の原公園
'22.11.06

令和4年11月5日(土)、尾久の原公園に点在する11カ所の花壇の一斉植替えを行いました。


植替えは、多くのボランティアさんや今回の植え替えに伴い募集した子供さんたちにお手伝いをして頂きました。

ボランティア募集当初は参加希望者も少なく、実施を危惧していましたが、

当日希望者を含めて30数名の皆さんに集まっていただき、

樹木医の先生から花の名前や、花を植えるという事の大切さのレクチャーを受けた後、

花々の色合いや成長した際の茎の高さを考えながら、

みんな和気あいあいな雰囲気の中、植え替えを行うことが出来ました。

樹木医の先生から花々のレクチャーを受け、花の名前等を理解してもらったのち、植え込みをして貰いました。

植替え花壇まで花苗をみんなで運びました。

最初は自分たちの発想にゆだね、自由な位置にレイアウトしてもらいました。

その後、花の色合いや成長した際の茎の高さ、球根を植えこむスペースを考えながらレイアウト調整しました。

毎週のように来ていただいている花壇ボランティアさんたちは、

初めての取り組みとなりましたが花壇の設計図を事前に作成し、区画割りの上、

完成イメージを意識した植え替えを行いました。

ベテランボランティアさんたちの植替え作業に、頼りになる?助っ人も参加していました。

植替え終了後は、子ども達も協力しながら水やりをして貰いました。

東の花壇も植え替えました。

午後には尾久のはらっぱの有志の方にもお手伝いいただきました。

子ども達の植えた花壇になります。

きっと素敵な花壇になりますね。

花苗の植え替えは無事に終了することが出来ました。

ポットに入った小さな苗を植えこむだけの作業ですが、

大人も子ども花壇の植え替えを完成させたという達成感を感じてくれていたように感じられました。

樹木医の先生から、

「植替えした事に満足せず、その後の成長を観察してください。自分たちが植えた花苗を見守ってやってください。」

と言う言葉が子供たちのこころにも残ってくれたらと思う次第です。

花苗が植え替えた人の気持ちを栄養にして、大きく成長してくれればと思っています。

お近くにお立ち寄りの際は、尾久の原公園にもお越しになり、静かな雰囲気の中で花壇のなかにある、

まだまだ小さな花々にも目をとめていただければ嬉しいです。

皆さまのご来園をお待ちしています。

「#こどもスマイルムーブメント」