ブログ

【猿江恩賜公園】ネイチャーゲームを開催しました!

  • 猿江恩賜公園
'22.08.29

8月27日に猿江恩賜公園でネイチャーゲームを開催しました!

2年半ぶりとなる開催に、5世帯16名の参加者が集まり、5つのゲームを通じて楽しみながら自然と触れ合いました。


最初のゲームは「どんぐりじゃんけん」!

左:先生がマテバシイの実を3個ずつ配りました。

右:勝った人は負けた人からどんぐりを一つもらい、最後に一番多くどんぐりを持っていた人が優勝です。


2つ目のゲームはいきものクイズ!

先生がお題となった生き物の生態や体の特徴を1つずつ言い、分かった人から鼻の横に指をあてます。

最後にみんなで一斉に答えました。

続いて、お題を一人の背中に貼り付け、貼り付けられた人は他の参加者に質問をして、お題となった生き物の名前を当てるゲームを行いました。

「私の足は何本ですか?」「空を飛びますか?」などの質問を重ねて、だんだんと答えに近づいていきました。


続いて、葉を探すゲームを行いました。

左:お題となった葉っぱや木の実をよく観察して特徴を覚えます。

中:園内を歩いて覚えた葉を集めます。

右:白い布に並べて答え合わせ!


4つ目のゲームでは茂みに隠された人工物を探しました。

左:大人も子供も真剣に探します。

右:えんぴつ、茶色い紐、木製の洗濯ばさみなど、目を凝らしてもなかなか見つかりません。

ゲーム終了後、昆虫たちのカモフラージュと結び付けた解説を聞き、生物が自然界で隠れる工夫を学びました。


最後にフィールドビンゴを行いました。

左:ビンゴカード。「すべすべ」、「あたたかい」などと書いてあります。

中、右:動植物や石に触って、感触を確かめます。


盛りだくさんのゲームを大人も子どもも楽しんだ2時間となりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

次回もぜひご参加ください。

#こどもスマイルムーブメント