ブログ

【尾久の原公園】この葉っぱ大好き!

  • 尾久の原公園
'22.08.06

暑い日、涼しい日、雷のなる日、雨の日、風の日、とっても暑い日…。

天候不順とはこの時期の天候を指すのではないでしょうか?

8月8日(月)の週から、酷暑と言える日々が続くとの事…。

皆さま、健康に留意されてくださいね。


天気の話はさておき、今朝がたの巡回時にまたまた面白いものを発見しました。

前回のブログで「木登り格差!」と題して紹介したセミの話題第2弾になります。

表題は「この葉っぱ大好き」としました。


公園北側に植生するサクラの木は、セミたちの抜け殻で鈴なり状態となっていました。

その葉の中の一葉に6~7個の抜け殻がひしめき合う様にありました。

何故にこの葉っぱを好んで羽化したのか?そんなにこの葉っぱが好きなんか?と思った次第です。



その他にも、一葉一葉に一つずつの抜け殻がある枝を見つけたのですが、

余計に固まりあう様に羽化した1枚の葉っぱに、なにがしかの理由があるのではと穿った見方をしてしまうのでした。



「#こどもスマイルムーブメント」