ブログ

7/26に「セミの羽化観察会」を開催しました!

  • 猿江恩賜公園
'22.07.29

7/26(火)に猿江恩賜公園でセミの羽化観察会が開催されました。

午前中は雨が降っていて開催が危ぶまれましたが、午後からは曇ったので一安心!

19時には参加者の方々が続々といらっしゃいました。

出発前に、先生からセミのお話を聞きます。


出発!

先生から聞いた「枝先で羽化をする」、「19時台は地面の穴や木の根元にいることが多い」とのヒントをもとにみんなでライトを持って探しました。

ニイニイゼミの羽化を発見!よ~く観察します。

メタセコイヤの枝先ではアブラゼミも羽化!「すごく綺麗!」と歓声が上がりました。

セミの他にもアズマヒキガエルやクモを見つけ、夜の公園の生き物探しに熱中した1時間半となりました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

また来年度も開催予定ですので是非ご参加ください。

「#こどもスマイルムーブメント」