ブログ

【尾久の原公園】尾久の原公園自然観察会「春のとりたちのくらし」の開催。

  • 尾久の原公園
'22.05.27

五月晴れの5月22日(日)、尾久の原公園自然観察会「春の鳥たちのくらし」を実施しました。

さらに、前回の「春のチョウを探そう」は天候に恵まれず苦労しました春のチョウ探しにも再チャレンジしました。

コロナ禍の中ではありますが、当日は9組18名の参加希望者が、様々な生き物たちを観察したり

自然の中に生きる鳥たちの生活をレクチャーされたりと充実した時間を楽しんでいました。


花壇を囲んで、チョウや虫たちのことを学びました。


湿地に住む鳥たちや、この季節に公園でウオッチング出来る春の鳥たちを観察しています。


観察会の中で捕獲したチョウをみんなで観察しています。


とんぼ池にも多くの生き物が生息していますが、丈の伸び始めたアシの中に潜む生き物を観察しています。


観察会でたくさん見つけた「モンシロチョウ」です(観察会後にリリースしました。)。



今回の観察会では、「春の鳥」が多く観察されたほか、

4月の自然観察会で出没数が少なかった「チョウ」達をたくさん観察することが出来ました。


今後も、多くの協力者の方たちのご尽力をいただきながら、

さまざまなテーマを選び、

生物の多様性を学ぶきっかけとなるような、自然観察会を開催してまいります。


沢山の方のご参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。



「#こどもスマイルムーブメント」