ブログ

尾久:新年度初自然観察会開催

  • 尾久の原公園
'22.04.24

令和4年4月24日(日)

新型コロナウイルスによるまん延防止重点措置により

4か月ぶりとなる

自然観察会「春のチョウを探そう」を開催しました。

昨日とは打って変わった気温の低さもあり、

飛んでいるチョウの数も少ない状況でしたが

3種類のチョウを観察することが出来ました。

参加したお子様方が、

意外に早く飛ぶチョウに驚きながらも

全力で追いかける姿はとても微笑ましいものでした。





  高い所を飛翔するチョウを見つけた子供たち。

 チョウを見つけて全力で走る子供たち。


 「モンシロチョウ」を観察する子供たち。


見つけたチョウは「ベニシジミ」、「モンシロチョウ」、「ヤマトシジミ」及び「アゲハチョウ」でしたが、

そのほかにも野鳥の「カワラヒワ」や「バン」、「ツバメ」の観察も盛り込まれ、

参加した子供たちもチョウが飛んでいると、駆け足でチョウを追い、

ほとんど制御不能となるような状況でしたが、なかなかに盛り上がった自然観察会でした。