ブログ

【亀戸中央公園】4月15日 ハナミズキが見ごろです!

  • 亀戸中央公園
'26.04.17

いつも亀戸中央公園をご利用いただきありがとうございます。


園内では、カンザンやアマノガワなどのサクラもまだまだ見ごろが続いていますが、負けじと他の春の花々も咲きそろってきています。


<ハナミズキ>
先日、開花をお知らせしたハナミズキですが、園内のすべての木が見ごろをむかえました!
植えられているのは、A地区の水神通り側と、B地区の旧中川沿いの外周、およびB地区の中央休憩広場の周囲です。
赤い花と白い花の両方があり、それぞれの美しさが楽しめます。
地図に詳細な場所をポイントしていますので、ぜひご覧になってください。

【B地区JR高架そばの赤花】

【B地区中央休憩広場の白花】

【A地区を水神通り側からながめた景色】
一面のみどりの中に赤と白のハナミズキがとても目立ちます。

<コデマリ>
B地区じゃぶじゃぶ池の旧中川側の園路沿いと、C地区の新エリアのパーゴラ近くにコデマリの植え込みがあり、どちらもちょうど見ごろとなっています。
真っ白な小さな花が集っている様子が可愛いですね。

<ヤマブキ>
B地区どんぐり山の周囲に、ヤマブキが植えられています。
黄色い一重のヤマブキと、白い一重の花をつけた『シロヤマブキ』があります。
シロヤマブキは、ヤマブキの白い花ではなく、シロヤマブキという別の品種です。
見分けるコツは、花が枝の途中からも出ているのがヤマブキで、シロヤマブキは枝の先端にしか花を付けないそうです。

また、あずまやそばには、八重のヤマブキが植えられています。
こちらも見ごろとなっています。

<西洋シャクナゲ>
B地区中央休憩広場の階段よこに、西洋シャクナゲが植えられています。
赤い大きな毬のような花が見ごろとなっています。
また、その横の斜面に一昨年植え付けた若い木も、重たげな花をちゃんと咲かせています。

階段下からの眺め。左上の白い花がハナミズキです


今回ご紹介した花の場所を記した地図をページ下に添付いたします。
ぜひご参照ください。


また、はなもく散歩のマップ上でも木の位置を確認していただけます。
亀戸中央公園にお越しの際は、ぜひご活用ください。

はなもく散歩亀戸中央公園TOPページリンク


<今回ご紹介した花木の場所>