ブログ

【尾久の原公園】わんちゃんとの暮らし方教室を開催しました。

  • 尾久の原公園
'23.10.08

令和5年10月8日(日)

秋晴れ。

尾久の原公園芝生広場にて、第1回目の「わんちゃんとの暮らし方教室」を開催しました。


20230921081547のサムネイル

教室には、7組8名7匹のオーナーさんとワンちゃんが集まってくれました。


ドッグトレーナーさんから、わんちゃんと楽しく、幸せな生活を送るためのレクチャーを受けました。


先ずはスキンシップ。

大事に思っているよと言う気持ちを込めて声を掛け、褒めてあげながらスキンシップを行います。


わんちゃんとの暮らし方の中で基本となるのが歩き方。

リードを上手に活用しながらわんちゃんとの距離感、歩くスピードや方向を伝えます。


障害物を越えるトレーニングでは立ち止まってしまうわんちゃんもいました。


飼い主さんにとっても、漠然と過ごしてきたわんちゃんたちとの生活を見直す良いきっかけとなった時間でした。

教室終了後も、多くのオーナーさんが残り、ドッグトレーナーの先生に暮らし方についての様々な質問をしていました。

可愛がりすぎる事だけでなく、

飼い主さんとの信頼関係こそわんちゃんの幸せでと言うことも理解していただけたことでしょう。


次回は、11月12日(日)に開催いたします。

多くの方とわんちゃんのご参加をお待ちしています。