ブログ

【亀戸中央公園】自然観察会~親子で楽しむセミの羽化 実施報告

  • 亀戸中央公園
'23.08.07

去る8月4日18:30より、例年人気の自然観察会「親子で楽しむセミの羽化」を開催いたしました。

受付前の時間より三々五々お集まりいただきました。


いよいよ「親子で楽しむセミの羽化」の開催です。

自然観察会ではすっかりおなじみとなった二宮講師のマニアック且つ熱いトークに皆さんすっかり釘付け状態でした。


時間が早い段階では、穴から出てくるセミの幼虫をなかなか見つけることができません。


ついに今まさに脱皮をしようとしているセミを見つけました。

まるでイナバウアーなようなセミの脱皮に、皆さん興奮の模様です。


幻想的で美しいセミの脱皮の完成形です。

このままの姿で朝まで羽を乾かして飛び立っていきます。


約二時間のイベントでしたが、皆さん終わってからもしばらくセミの羽化が始まっている木を撮影していました。

これからも亀戸中央公園では皆様にとって良い思い出になるような企画を打ち出してまいります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。