ブログ

【尾久の原公園】シランが見頃です!

  • 尾久の原公園
'23.04.30

ゴールデンウィーク真っ只中です。

皆さん思い思いに過ごされているのでしょうね。

GWの後半は天気が崩れる予報もありますが、それぞれに良い時間をお過ごしください。


さて、尾久の原公園では、「シラン(紫蘭)」が見ごろとなっています。


尾久の原公園のシランは原っぱのストーンサークル内とサービスセンター敷地内に地植えされていますが、

「シラン」は、準絶滅危惧(NT)にランク付けされているラン科シラン属の多年草です。

緑被率の高い尾久の原公園において遠くからでも目に留まりやすい貴重な花となっています。


シランは多年草であり、冬には葉を落としてしまいます。

ですので、ストーンサークル内に立ち入ったり、踏みつけたり、石組みがバラバラにされたりと受難の冬を乗り越え

紫色の花を咲かせてくれました。


おそらく5月中は綺麗なシランの花を見ることが出来ると思います。

サービスセンター敷地内には、白花のシランも花をつけています。


ゴールデンウィーク中もお仕事の方や、お休みでのんびりされたい方々などなど、

尾久の原公園にお立ち寄りいただき、目に鮮やかなシランの花をご覧になられ

「ホッ」される時間をお過ごしになられたらいかがでしょうか?


職員一同お待ちしています。


「#こどもスマイルムーブメント」